現金の管理は重要~やっぱりお金の管理が基本です~

現金管理の重要性

先日、監査のお手伝いに伺った際に、金庫のお金と現金照合表、現金出納帳を使って、残高が正しいかの確認を行いました。

経営の目的の一つには、お金を稼ぐことがあります。

お金をきちんと管理できているかは、社内の管理状況を示す指標の一つです。

現金の管理は基本

現在では、銀行振り込みやクレジットカード、ネットバンキングなどが普及し、現金での取引は、業種によって様々ですが、少なくなっているはずです。

また、電子マネーもあり、小口現金を持たない、現金は一切持たないという会社も珍しくないはずです。

しかし、預金であれ、電子マネーであれ、お金の管理は、しっかりとしないといけません。

 

お金のある所には、必ずリスクがあります

横領や着服などの不正が発生することもあります。

 

だから、会計士による会計監査、税務調査でも、お金の管理に関する質問や確認がされます。

 

では、どのように現金の管理をすればいいのか?

 

現金管理の方法~基本~

現金管理をきちんと行う方法は、毎日、「出金・入金伝票」を発行し、現金帳簿残高と現金実査を行い、一致していることを確認することです。

 

間違いや不正を起こさないためには、

◆ 現金実査は、複数名で行う

◆ 最終責任者が必ず確認し、承認する

◆ 誰が、いつ、どうやって管理したかを記録として残す

ことが有効です。

 

現金管理の方法~その他~

毎日、現金実査を行うというのは、会社によって難しい場合もあります。

そういった場合にどうすればいいのか?

基本的に、銀行振り込みやクレジットカード決済にすることです。

それらに対応できないものについて、

提案1

一旦、役員や従業員に立替えてもらい、一定の日に清算する方法

 

提案2

役員や従業員に定額を仮払し、一定の日に清算する方法

 

などが考えられます。

 

また、小口現金は、できるだけ少なくしましょう。

小口現金の管理方法

小口現金の管理には、次の2つの方法があります。

◆ 定額資金前渡法(インプレスト・システム)

◆ 不定額資金前渡法(随時補給法)

 

そのうち、定額資金前渡法(インプレスト・システム)が、中小零細企業には有効です。



定額資金前渡法(インプレスト・システム)とは

1週間、1か月などの期間を設定し、どれくらいの現金が必要かを見積もって、それを週の初め又は月の初めに用意し、その期間は基本的にそのお金でやり繰りしていく方法です。

 

例えば、1か月に小口現金から出ていく金額が、約4万円の会社の場合、

月初の現金残高:5万円

・その月の出金 :4万円

・月末の現金残高:1万円

※月末または月初に減っている現金(4万円)を追加する

・翌月月初の現金残高:5万円

 

の方法です。

もちろん、5万円以上になった場合には、超えた金額を銀行に預けて下さい。

 

 

まとめ

現金の管理は、毎日するとなると面倒に感じると思います。

しかし、社内の横領や着服の不正のリスク、盗難などのリスクもあります。

できるだけ、小口現金を減らし、最終的には、現金を持たない経営を目指して下さい

 

今回は、改めて、現金の管理の重要性・必要性を考えるきっかけとなりました。

 

※文書作成日時点での法令に基づき作成しております。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。