神山温泉祭りに参加してきました

神山温泉まつり

 

神山温泉祭りに参加してきました

先週の日曜日は、商工会青年部の活動で、神山温泉祭りに参加してきました。

 

神山温泉祭りとは

神山温泉祭りとは、今年で24回を迎え、徳島県神山町の神山温泉一帯で行われているイベントです。

神山温泉のHP:http://kamiyama-spa.com/

メインのイベントは、あめごのつかみどりで、小学生以下の子供たちが川に入って、あめごを素手でつかみます。

過去には、30匹も取ったという子供もいるみたいです。

その他にもお店がたくさん出店されていたり、催しが行われたり、ケーブルテレビの取材があったりして、多くの来場者がありました。

 

私の役割は

当青年部は、かき氷と餃子、スーパーボールすくいの3つを出店しました。

私は、今回が初めての参加でしたが、昨年と同じ出店です。

私の担当はというと、仕事柄どうしても指名されやすい、お金の管理、レジ番でした。

会計や経理に関する仕事をしている人のあるあるではないでしょうか。

お酒の席では、絶対に断りますが、今回はお酒少々なので、引き受けました。

とはいえ、途中で餃子をパックに詰めたり、ジュースを出したり、さぼって他のお店をふらふらしたりはしていました。

 

雑感

かき氷を売るには、最高の天気でした。甥っ子と姪っ子は、午前と午後の2回、かき氷を買いにきました。よく晴れ渡り、日陰でいたつもりでも、しっかりと日焼けをしていました。

 

お孫さんと一緒に来ているおじいちゃん、おばあちゃんや子供と一緒に来ているお母さんやお父さん、友達同志やご兄弟で来ている小学生や中学生などたくさんの人が集まる、そんなイベントでした。

同級生に久しぶりに会うこともできました。普段お話することのない人とお話することもでき、新しい出会いのきっかけにもなりました。

 

イベントについて

やはり、イベントやお祭りというのは、たくさんの人が集まり、そして多くの出会いもあります。

何より、みんなが笑顔になることができます。

普段ではできないような、ものを作ったり、直接売るという行為、そして銀行振り込みではなく、直接現金を頂くという行為もしました。

今回のイベントに参加するだけでも、たくさんのことを学ぶことや経験することができました。

これからも地域のイベントに限らず、時間の許す限り、いろいろなイベントに積極的に参加していきたいと思います。

 

※追伸 神山温泉祭りの写真を撮るのを忘れていました。写真を入手できましたら、写真を投稿させて頂きます。写真をお持ちの方は、是非写真のご提供をお願いいたします。

 

※文書作成日時点での法令に基づき作成しております。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。