あわぎん創業スクール 起業家セミナーで講師をしました

徳島ニュービジネスが主催しているあわぎん創業スクールに、興味のあるテーマだけ参加しています。

参加の目的は、

・これからのビジネスについて聞きたい

・移住して起業する方の思いを聞きたい

・起業する人の熱い思いに触れる

ことです。

数回に渡って行われていますが、ある回の懇親会で、急遽セミナーをさせて頂ける(させられる??)ことになり、先日、1時間程度セミナーを行いました。

 

テーマの選定

今回は、テーマの指定はなく、こちらに委ねられていました。

が、当日のテーマが「資金調達について」で、その一部を担当することになりましたので、資金調達に絡めて、

・節税による資金確保

・補助金による資金調達

と決めました。

レジュメの作成

 

目標

今回のレジュメ作成で、目指したことは、

レジュメの枚数は、20枚弱(1枚2分で計算し、35分から45分を説明に使い、残り時間は質疑応答に充てる予定です)

簿記や税金を知らない人でも分かる内容にする(できるだけ専門用語を使わない)

事業に役立つ内容にする

です。

 

成果

結果的に、レジュメは18枚に収めました。

フォントは、説明部分は大きく、資料として添付するものは小さくしました。

税金の説明や節税することの効果をいかに表現するかは、悩みました。

少し大胆な説明になった部分もあるかもしれませんが、イメージだけは掴んでいただけたと思います。

専門用語をできるだけ使わないように心がけましたが、0にはできませんでした。

専門用語については、セミナー後でも確認できるように、説明を加えました。

 

セミナー

今回のセミナーは3人の講師による、3部構成でした。

私の担当は、2番目です。

約35分かけて、レジュメを使って説明を行いました。

最初は、ド緊張で、言葉に詰まりそうになりましたが、徐々に落ち着いた説明ができるようになったと思います。

伝えるべきことを言えなかったり、思いつきでレジュメにないことを話したりもしましたが、予定通りの時間で終えることができました。

 

その後、約15分程度の質疑応答を行いました。

レジュメの内容や事業をしている中で感じる疑問点(特に経理や税金について)など、多くの質問を頂きました。

 

同じ受講生ということもあってか、優しい目をしながら聞いていただけました。

たくさんの拍手で始めさせていただき、たくさんの質問を下さいました。

そして、最後に暖かい拍手を頂きました。

みなさんに感謝です。

 

今回のセミナーの反省

私が話した内容をアプリで録音して聞きなおしてみると、どんどん問題点が出てきます。

 

最初の数分は、緊張し、早口になりがち

やっぱり緊張します。いろいろな講師の始め方を参考にしてみます。

 

「え~」、「あの~」がやっぱり多い

セミナーの度に意識はしていますが、治りません。

 

言葉足らず、説明不足なところがある

説明すべきか、説明をしすぎると聞いてる人が嫌になるのではないかの線引きについては、いつも悩みます。

 

伝えたいことを伝えられていなかった

レジュメ1枚ごとに伝えたいことを考えていますが、伝えられていない箇所があります。

 

話を進める中で、思いつきで発言していた所が数か所あった

結果的に笑いや興味を持っていただけたので、良かった点とします。

 

まとめ

参考になりましたでしょうか。

 

私以外の講師の方は、経験もあり、緊張せず、話し方や説明も大変上手でした。

ほんとうに尊敬します。

 

セミナーの講師は、すればするほど、改善点が増えていきます。

どのように説明をすると分かりやすいのか、どのようにすれば楽しく聞いてくれ、かつ、事業に役立ててくれるのか、自分なりに何度も試行錯誤しています。

また、その時の説明が自分の実力であり、実力をさらに進化させないといけないと反省します。

微力ながら、聞いて下さった方のお役に立っていれば、幸いです。