当事務所の料金の考えとサービス内容の整理を行いました

徳島 すだち

 

 

料金設定に対する当事務所の考え

 

料金設定までの経緯

料金を〇〇円にする!

これは、どの経営者もはじめに悩むところだと思います。

 

当事務所では、開業から2年間は、何度か改定を繰り返し、現在の料金に落ち着きました。

 

料金の設定に悩まれてる方にも参考になれば幸いです。

 <最初の料金設定の考え方>

・他社の料金表を参考に、売上高を基準にして料金を設定(売上金額1000万円ごとに設定)

 <課題>

・売上高を基準としているため、毎年金額が変わる

・請求業務や集計作業の負担が増え、事務作業が増える

・お客様だけでなく、当事務所にとっても料金が分かりにくい

 <当事務所の料金の考え方>

お客様の求めに合わせたサービスと料金の設定を重視

 <メリット>

お客様が求めるサービスを提供できる

・料金が固定されるので、事務作業の軽減

・当事務所とお客様とのミスマッチを防げる

 

 

当事務所の料金について

当事務所では、お客様の求める内容売上金額基準として、以下の料金を設定しています。

サービスの提供範囲も明確にしておりますので、ご参照ください。

 ▼ 経営サポート 

 

 ▼ 相続税サポート 

 

サービス内容について

 

サービスの内容を整理

当事務所では、料金の設定を行うにあたり、当事務所がお客様に提供できるサービスをまとめました。

当事務所の実績や経験今後取り組みたいこと、そしてお客様のお役に立てることについてそれぞれまとめました。

<当事務所の実績・経験

補助金や融資のサポート実績が豊富

・経営改善計画策定による黒字化の支援

・個人事業主から年商数百億円の申告書の作成をサポート

・お金を増やす目的での徹底した節税

 

<今後取り組みたいこと>

経営者が欲しい、最新の経営情報を毎月配信(只今配信中)

輸出やネット販売など市場を広げたいお客様のサポート

・お客様の黒字化100%

 

<お客様のお役に立てること>

毎年の決算書・申告書の作成

・補助金や融資のサポート・節税による資金繰りの改善

・お客様に役立つ情報の提供・経営の改善

 

当事務所のサービスについて

当事務所では、お客様が当事務所(または税理士)に求めているサポートの範囲に応じて、以下のようにまとめました。

サービスの提供範囲だけでなく、料金も明確にしておりますので、ご参照ください。

 ▼ 経営サポート 

 

 ▼ 相続税サポート 

 

他社との差別化戦略

金融機関への借入の申請サポートやコンサルの仕事をしていると、SWOT分析をしたり、他社との違いを聞いています。

そこで、当事務所の強み差別化しているポイントを、次の3つにまとめました。

一つ目は、お金(資産)を増やすサポート(財務支援・生前対策)

税理士ができることは、税金の申告書を作成することだけではないと考えています。

 

あらゆる法律の中から、正しい処理を行うのは、もちろんのことですが、税金の申告だけを考えた決算書を作るのではなく、会社としてあるべき決算書の作成をサポートします。

これにより、金融機関からの信頼を得られることもありますし、経営の課題を明確にすることが可能となります。

経営の課題を明確にし、それを解決することで、お客様の黒字化の実現、さらなる黒字化の実現をサポートします。


もちろん、税法の範囲内で
正しい節税は提案します。

また、資金繰りを改善するための銀行からの借入のサポート補助金の申請のサポートも行います。

 

また、相続税も生前対策することで、税金を減らすことができます。
生前対策をやるとやらないで、税金だけでなく残る財産も、大きく違ってくることがあります。
実際、当事務所でサポートさせて頂いた方の中には、本来なら300万円かかるであろう相続税が、数年後に亡くなれば、相続税が0円になる。そんな対策も行っています。

 

二つ目は、目的や目標を明確にするサポート(経営管理)

やはり、人は目的目標がないとだらけてしまうものです。(私だけかもしれませんが、、)

そこで、予算や計画の作成をサポートしています。

当事務所では、基本的には、銀行からの借入のサポート補助金の申請のサポート時に、お客様と一緒に考えて作成します。

 

 

その上で、前月比や前年同月比と比較した資料を毎月作成し、お客様との打合せを行っています。

 

原因や対策を一緒に考えることで、結果として、計画を大幅に超えた実績を上げている会社もあります。

 

三つ目は、やっぱり業務を効率化するサポート(各種コンサル)

最近では、業界・場所を問わず、求人を出しても、人が来ないと悩んでいます。徳島でも普通に聞きます。そうなれば、業務を効率化するしかないと考えています。

システムやアプリを導入するのか、エクセルをマクロ化するのか、それとも、その業務をなくすのか

当事務所では、お客様の業務の流れをヒアリングして、経理業務だけでなく、全体の業務の効率化(クラウド化)をサポートしています。

 

まとめ

参考になりましたでしょうか。

 

当事務所では、常に新しい情報を吸収し、新たなサービスを探しています。

当面は、上記のサービス・料金を続けていきたいと思います。

サービスの詳細などについては、ご面談の時にお示ししますので、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ▼ お問い合わせ