振込手数料の見直しで経費削減~比較から見えてきた業務改善~

コストダウン~振込手数料の見直しを検討しませんか?~

 

徳島 税理士事務所

会社の経費削減に取り組まれていますか?

経費削減の方法が、もうないと、諦めていませんか?

 

経費削減として、振込手数料を下げることを考えたことはありますか。

都市銀行や地方銀行などでは、振込先や振込金額によって、違いはありますが、概ね108円から648円が必要になります。

毎月10件以上、振込を行っている場合には、年間で数万円以上の経費削減が可能となる場合もあります。

 

ネット銀行があつい!

振込手数料を下げる方法として、

・振込手数料を一定額にするサービスを利用する

・ネット銀行を利用する

などが考えられます。

 

そこで、今回はネット銀行を利用する場合に焦点をあて、ネット銀行の振込手数料をまとめてみました。

 

ネット銀行の振込手数料を比較

 

銀行名自行宛て他行宛て
3万円未満3万円未満3万円以上
ジャパンネット銀行54円172円270円
楽天銀行51円165円258円
オリックス銀行無料月2回まで無料
以降432円
住信SBIネット銀行51円165円258円
GMOあおぞらネット銀行50円163円257円
セブン銀行54円216円432円
イオン銀行0円216円(5万円未満)432円(5万円以上)

 

※上記の金額は、作成日時点で各社のHPより引用したものです。

※ソニー銀行、大和ネクスト銀行、じぶん銀行は法人口座の開設を受け付けていません。

 

個人事業には、ジャパンネット銀行がおすすめ??

上記の表をご覧になると、振込の数や振込先によって、違いがありますので、貴社にとって一番最適な銀行を選んで下さい。

振込手数料は、他の銀行に比べ、少し高いですが、ジャパンネット銀行は、下記のような特徴があり、個人事業者にはおすすめかもしれません。

 

屋号を口座名に入れることができる

屋号を口座名にしたい!と考えませんか。

屋号だけを口座名にできる銀行はありませんが、

ジャパンネット銀行だと、口座名義を

「屋号」+「氏名(本名)」

とすることができます。

 

他の銀行では、口座名義を氏名のみとなります。



 

会計freeeとの連携がスムーズ

会計freeeを利用している事業者であれば、ジャパンネット銀行の口座と連携させることで、業務の効率化や、振込手数料の更なる引き下げ、ビジネスローンの契約など事業に役立つメニューが設けられているようです。

 

ちなみに、口座開設までの期間は、書類を送付してから、キャッシュカードなどが届くまで10日~2週間程度かかりますので、ご注意ください。

 



 

まとめ

参考になりましたでしょうか。

 

振込手数料の引き下げだけでなく、ネットバンキングを利用することで、銀行へ出向く必要がなくなるなど、業務時間の短縮にもつながりますので、どうぞご検討ください。