2019年のご挨拶

開業2年目に当たる、2018年を何とか終了することができました。

すべては、お客様及び関係者に助けられて、実現できたことであり、大変感謝しております。

 

年度末に2018年最後の投稿をと考えていましたが、ワードプレスのバージョンアップに対応できず、投稿できませんでした。

 

 

今回は、2019年の目標と2018年の反省を同時にまとめました。

 

 

2018年の振り返り

 

お客様の喜ぶ顔が見えた

独立して一番嬉しかったのは、お客様の喜ぶ顔が見れた、喜びの声を聞けたことです。

 

 

2018年で印象に残っているのは、”今回は無理だ”という言葉を数名から聞いた案件です。

 

本来なら諦めるべきかもしれません。

 

しかし、諦めの悪い私(お客様も?)は、お客様と一緒に何度も議論を重ね、交渉を重ね続けた結果、無事に達成することができました。

 

 

お客様からの一報で知りましたが、本当に嬉しそうな声で、今でもその時のことは忘れていません。

 

お客様のお陰で達成できたにも関わらず、感謝の言葉まで頂き、本当にうれしかったです。

 

 

これを達成したことで、お客様は利益を得られました。

当税理士事務所としても、お客様に利益を運ぶことができました。

 

税理士=申告書を作る人からの脱却が、少しできたと実感できる案件でした。

 

 

実は、同じような経験が今年だけで、3、4回ありました。

 

それぞれの案件に携わって頂いた関係者の方々、ありがとうございました。

 

 

2019年は、”税理士” ⇒ ”攻めるサポーター” を目指します。

 

 

セミナーの依頼を受け入れた

2018年は、セミナーの講師の依頼を受けることができました。

 

依頼くださった方、参加して下さった方、誠にありがとうございました。

今年実施したセミナーは以下の通りです。

(1)消費税軽減税率対策セミナー 2回

商工会の職員向けと商工会の会員様向けにそれぞれ行いました。

 

人前でお話をすることに対して、苦手意識はありましたが、何とか実施することができました。

また、回を重ねることにつれ、軽減税率に対する理解度も深まり、2019年10月1日までに影響のある関係者には説明をしていこうと思います。

 

 

(2)事業承継セミナー 1回

実は、このセミナーの準備が、一番大変でした。

 

 

というのも、参加者が、若手経営者であり、事業承継という言葉から一番遠くにいる人だからです。

もちろん、後継者などもいらっしゃったので無関係ではありませんが・・・

 

そこで、いろいろ考え、少しでも関心を持って頂けるようなレジュメを作りました。

できたと思い、レジュメを印刷したら、セミナー前日に税制改正大綱が発表され、今回のセミナーの内容にも影響が、、、

とはいえ、レジュメは送っていたので、変更ができず、セミナーで内容を説明することで対応しました。

 

バタバタしながらも、セミナー後のアンケートでは、理解できたとの回答が多数あり、ホッとしたセミナーでした。

 

(3)創業セミナー 1回

創業セミナーに受講者として、参加していたところ、受講者が、突然セミナーの講師になったセミナーです。

実は、創業セミナーを2017年から、たくさん受講していました。

創業セミナーでの、会計関係の話は、専門用語がたくさん出てきて、聞いてて疲れるだろうなという印象を持っていました。

そこで、このセミナーでは、専門用語をできるだけなくした、でも、会計は重要だし必要だよということや税理士(私が考える良い税理士)の必要性などを講義させて頂きました。

結果的に、お客様になって頂いた方もおります。

そのお客様には、セミナーの内容以上の効果を実感して頂けるように今後もサポートをしっかりしていきます。

 

(番外編)自己開催セミナー 1回

自己開催のセミナーとして、企画したセミナーですが、集客に失敗し、開催にこぎつけることができませんでした。

 

2019年は、何としても成功させるべく、集客方法などを練り直したいと思います。

 

 

固定電話が効果を発揮した

2018年は、知らない所からの電話がありました。

と言っても、営業電話のことではありません。

 

 

実は、今の電話番号、以前は司法書士の先生が利用していた番号だったのです。

 

電話がかかってき、税務相談かなと思って聞いていると、何か違うような、でも税金がかかってくる話でもあるしと頭の中が?でいっぱいになりながら進んでいくと、登記が・・・という話になりました。

後日、詳細を伺いに訪問して、事情を聞いて、スムーズに進める方法とそれぞれの税金や費用のシミュレーションを提示し、選ばれたのが、私の扱える範囲ではなかったので、知り合いの司法書士の先生を紹介して、無事に解決しました。

 

その他にも、某大学の教授から電話が来て、私宛ではなかったのですが、世間話(現在の経済状況について)をしたのもありました。

 

 

2019年の目標

 

お客様に喜びを届ける

今年の目標も、やはり、お客様に喜びを届けることです。

お客様の喜びにもたくさんの種類があります。

・自社で経理してぐちゃぐちゃだった決算書を、仕訳を修正し、きれいな決算書に直すことで喜んで頂ける。

・締切が迫っている状況で、何も手を付けていないものを、数日で仕上げ、締め切りに間に合わせたことで、喜んで頂ける。

・無理だと思っていたものを、たくさんの知恵や情報を絞り出し、結果的に可能とすることで、喜んで頂ける。

 

でも、やっぱり、本当に届けたい喜びはこれです。

 

お客様と関わることで見えてくる、課題を明確にし、その課題を解決する方法を一緒に考え、PDCAを繰り返し、解決することで得られる喜び。

また、当事務所は、そんな実績を作り続けていきたいと思います。

 

 

その他にも、自己開催のセミナーを実施したいなど2019年に達成したい目標はいくつかありますが、掲げるのに疲れたので、追々情報発信できればと思います。