料金の改定とサービス内容の整理を行いました

徳島 すだち

 

先日、当事務所の料金の改定とサービス内容の整理を行いました。

現在契約中のお客様及びお見積り中の方については、従来の料金でサポートさせて頂きますので、ご了承下さい。

料金改定について

 

料金改定までの経緯

料金をいくらにするか?

これは、どの業界でもどの経営者も悩むところだと思います。

 

料金を上げることは難しいから、最初から安売りはしてはいけない。などなど言われますが、、

 

当事務所では、当初は他の事務所の料金などを参考に、売上基準などで細かく設定していました。

しかし、料金設定を細かくすると、請求業務や集計作業の負担が増えます。

毎月、請求金額の確認や修正をしているようでは、月末ゆっくりできません。

 

新しい料金について

そこで、当事務所は、料金設定を売上金額を基準に4つに分けました。

また、サービスの提供範囲も明確にし、それぞれの料金を設定することとしました。

 ▼ 経営サポート 

 ▼ 相続税サポート 

 

サービス内容を整理

 

サービスの整理について

私にはどのような経験があり、その経験をどのように役立てられるのか。

私と関わって頂ける会社や個人の方は、
・どのようなサービスを求めているのか。
・どのようなサービスを受けると満足して頂けるのか。

税理士として何をしなければならないのか。

いろいろなことをいろいろな方面から検討して、一つの答えを導きだしました。

やはり、私と関わって頂ける会社や個人の方が、幸せになってほしい、不安や悩みを解消してほしいということです。

 

サービスをまとめました

そのために必要なサポートとして、次の3つにまとめました。

一つ目は、資金流出をできるだけ減らすサポートをする(財務支援・生前対策)

事業をしている場合、資金を残す方法は、儲けることが一番ですが、その儲けには税金がかかります。
その税金をいかに減らしてあげるか、税法の範囲内で正しい節税を提案していきます。
節税だけでなく、補助金等の申請や融資のサポートも資金流出を防ぐには、必要な方法ですので、積極的にサポートしていきます。

また、相続税も生前対策することで、税金を減らすことができます。
生前対策をやるとやらないで、税金だけでなく残る財産も、大きく違ってくることがあります。
実際、当事務所でサポートさせて頂いた方の中には、本来なら300万円かかるであろう相続税が、数年後に亡くなれば、相続税が0円になる。そんな対策も行っています。

 

二つ目は、目的や目標を明確にするサポートをする(経営管理)

やはり、人は目的や目標がないとだらけてしまうものです。(私だけかもしれませんが、、)

そこで、予算や計画を作り、目的や目標を明確にしましょう。

当事務所は、予算や計画の作成のお手伝いをします。作った目的や目標の進捗度合いを定期的に確認できるようにサポートします。

目的や目標を達成したら、一緒に喜びましょう。

目的や目標が未達なら、考え悩み苦しんで下さい。

すべては、あなたの夢を実現するためです。

 

三つ目は、やっぱり業務を効率化するサポートをする(各種コンサル)

最近では、業界・場所を問わず、求人を出しても、人が来ないと悩んでいます。徳島でも普通に聞きます。そうなれば、業務を効率化するしかありません。

システムやアプリを導入するのか、エクセルをマクロ化するのか、それとも、その業務をなくすのか

とりあえずは、当事務所では、経理業務の効率化(クラウド化)をサポートしていきたいと考えています。

まとめ

参考になりましたでしょうか。

 

当事務所では、常に新しい情報を吸収し、新たなサービスを探しています。

当面は、上記のサービス・料金を続けていきたいと思います。

サービスの詳細などについては、ご面談の時にお示ししますので、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ▼ お問い合わせ 

 

=追伸=

申告書のプロになろうと考えましたが、そこには多くの経験を積んだ猛者がたくさんいらっしゃいますので、諦めます。

お客様の申告書を正しく作成するだけの知識を埋め込むようにしますが、そのあたりは、申告用のソフトの力を借ります。これも、業務の効率化です。

チェックシートなどを使って、間違っていない申告書は作成しますので、ご安心くださいませ。